婚活をはじめたばかりの頃、
友人から「意外と出会えるよ」と聞いて、インストールした某アプリ。
プロフィールを丁寧に作って、
顔写真も自然な笑顔のやつを選んで、
「よろしくお願いします」とメッセージを送る日々。
でも、なんだかおかしかった。
最初はメッセージがどんどん来る。でも…
登録したその日から、
まるでモテ期が来たかのようにメッセージが来た。
「素敵ですね」
「タイプです」
「よかったらLINE交換しませんか?」
嬉しいには嬉しいけど、あまりにもテンプレっぽい言葉。
ちょっとプロフィールを読み込んだ形跡もない。
「これ…本物の人なの?」
という疑念がどんどん強くなっていった。
会話は続かない、会えない、でも誘導はされる
やりとりを始めても、返信が早すぎたり、
「別のアプリに移ろう」って言ってくる人がやたら多かった。
「今このアプリ調子悪いから、こっちで話そう」
「〇〇のサイトなら通話もできるよ」
そういう流れで外部リンクに飛ばされそうになる。
気になってググってみると、“サクラ報告”が多数ヒット。
あー、これ、やられたな。
悲しいのは、「ちゃんと出会いたかった」ってこと
時間も、気持ちも、結構ちゃんと向き合ってた。
返信が来るたびに少し嬉しかったし、
写真を見るたびに「この人、いいかも」ってドキドキしてた。
なのに、相手はシステムか、雇われた人だったかもしれない。
「真面目にやってる人がバカを見るアプリ」って、まさにこれだった。
アプリ選び、大事だと痛感した
この経験があってから、
ちゃんと**運営元がしっかりしてるアプリ(例:Pairs、youbride、Omiai)**を選ぶようになった。
プロフィールのチェックが厳しいとか、
本人確認必須とか、そういう地味な仕組みが実はすごく安心できる。
それに、「すぐにLINE交換」は逆に怪しいっていう目も持てるようになった。